BLOG
ブログ
9月1日。聲5周年でした。
9月1日。聲5周年でした。
- BLOG
2022/9/9
9月1日。
さりげなく、聲5周年でした。

<めずらしくここから長く書こうと思います。暇な方は読んでくれてもいいかも?>

2017年9月、大きな宣伝はしないと見栄を切ってはじめたこのショップ。実際に来ていただいた方の評価が、声が一番の宣伝になると考えたからです。実際はじめ1年は忙しくもなく、まぁそうだろうよとのんびり営業していました。
が、その直後、コロナ禍突入。
え、来ていただいた人の口コミが?とか言う問題じゃなく、小笠原クローズ。おが丸の人数制限により(仕方ないのだけどもね)来島される方の減少は常。
本当にこの店を続けていけるのか・・と悩まされることも少なくなかった年が続きました。(いつ古川がハゲるか自分でドキドキするくらい)

けど、5年、たくさんの人に支えてもらいながらやってこれました。
少人数制でよりお客様の声を拾い上げたい、そんな想いでやってきて、たくさんわかったこともあります。
一人一人と向き合うから、今まで以上にお客様と話をするようにしたからこそ、お客様一人一人の想いを知る機会が増えました。だからこそ、あのときこうしていれば、いやもっとこうガイドしてあげたら、終わってそんなことを思う日々です。(現在進行形・・)

けれども、たくさんの方から、内地へ帰ったあとにお礼のメールをいただいたり、手紙をいただいたり、そこに救われて、またもっと頑張らなきゃと想う日々でもあります。(いや、ドツボ、泥沼ですね。笑)
そして紹介するものも自然相手という、突き詰めようとすればするほど、そこに終わりがないことを痛感させられます。
ただ、そこが本当に楽しい。(ドMなんでしょうね・・)
お客様の雰囲気と海、(あと端っこにガイドと)全部いい感じになった時の瞬間はなんとも例えようがなく、それをもう一度もう一度と思いながらガイドとして過ごしています。

ここから先5年、いや5年かけたくない。

想いとしては、こんな小さなショップ(船だって小さいし、だから冬は寒いし・・)に通ってくれている方、選んでくれた方に恩返しをしたいです。
設備(船やショップ)の充実。(いやいやショップないじゃんもともとって声が聞こえてくる〜)
船、冬でもあんまり寒くないようにします!(ホッカイロとかじゃないよ)
ショップ、つくりたい!!(もはや希望)
来ていただいた方が快適に潜り、かつ船上だけでなく交流できる場をつくりたい。
古川自身、ガイドとしてではなく、遊びでも潜るのですが、こんなショップがあったらな〜というのを常考えています。それを実現させたい。
そして、変えたくないものも。
一人一人と向き合うガイドスタイル、アットホームな船上の雰囲気、これを守りながら次のステップを進んでいきたいと思います。

なんでこんなことをここに書いたかと言うと、言わないとめげそうだから!笑
有言実行というか、言ったからにはやらねば(背水の陣。笑)ということで、自分のケツをひっぱたくためです。笑
とにもかくにも、5年、いやそれ以上に前からお付き合いいただいている方もいますが、これからもどうか聲と古川をよろしくお願いいたします。

古川
CATEGORY
ARCHIVE