BLOG
ブログ
小笠原とオニヒトデ。
小笠原とオニヒトデ。
- BLOG
2019/3/4

ここ数日、環境省のマリンワーカー事業でオニヒトデの調査・試験駆除をスタッフとしてやらせていただきました。
小笠原はいままでオニヒトデの爆発的発生はない状態で今日に至りますが・・探すといるいる。
基本的には、目に付く場所ではなく、枝状に伸びるサンゴの奥深くに・・。
いままでいなかったわけではなく、僕たちが気がつかなかったのでしょう。
しかし目的はオニヒトデの撲滅ではなく、サンゴとヒトデの丁度いい密度バランス。
オニヒトデも生態系の一部ですからね!
小笠原の海と僕ら、うまくこのこたちと付き合っていけたらいいなぁ。

古川

CATEGORY
ARCHIVE